<日米密約>報告書取りまとめ延期…2月下旬以降に(毎日新聞)

 日米密約を調査している有識者委員会(座長・北岡伸一東大大学院教授、6人)は11日、外務省で定例会合を開いた。資料の精査などに時間がかかるため、当初1月中に予定していた報告書の取りまとめが2月下旬以降にずれ込む見通しになった。会合では各委員から、報告書作成の進行状況が報告されたが、検証結果をまとめるにはなお時間が必要との認識で一致した。

 また、佐藤栄作首相とニクソン米大統領(いずれも当時)が交わした沖縄返還後の核再持ち込みを取り決めた密約について、密約文書を保管していた佐藤氏の次男、佐藤信二元運輸相から文書のコピーの提供を受けたことも報告された。【中澤雄大】

【関連ニュース】
沖縄返還密約:有識者委が財務省に資料要求 補償費負担で
安保条約改定50周年:日米首脳の共同声明発表へ
日米外相会談:11日ハワイで 両政府が調整
鳩山首相:年頭会見「正念場の一年と覚悟」
核密約:複数の元次官ら「認識」 有識者委調査に回答

石川容疑者らの拘置決定=東京地裁(時事通信)
【Re:社会部】「キブンの時代」への反響(下)意見 言わない果てに(産経新聞)
<坂出の社長殺人>「とにかく情報を」長男が100万円の懸賞金(毎日新聞)
元主任研究員に執行猶予 理研背任事件で東京地裁(産経新聞)
鳩山首相「推移見守りたい」(産経新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。